NEGAKULIFE

ネ学生のQoLを上げるブログ

ネ学生のQoLを上げるブログ

課題が終わらないのは仕様

ブログを開設してみました

めちゃくちゃいきなりですが、ブログを開設してみました。

タイトルは「ネ学生のQoLを上げるブログ」。

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

 - Wikipedia (クオリティ・オブ・ライフ)

 

一部の人からすると「それQiita*1で良くね?」って感じなのですが、その通りです。

あえて、ネ学生を対象層とした記事を書くことで、ローカルに情報を共有できたら良いかなと思います。

 


 んで誰?

某大学ネットワーク情報学部の、所謂「NE27」に属する人間です。

二年次は、基礎演習にSDを取り、応用演習にNSを取る予定です。

 

高校時代からMinecraftが大好きで、マルチサーバーの運営・開発などをしていました。

その事もあって、そこそこのつよつよマンとして生きて(!)います。

 

サークルは、某大学電子計算機研究会に所属しています。

実は、二年次になって(今年になって)からの参加です。もし同じサークルの人がいたら、よろしくお願いします。

 

バイトは、塾講師をしています(心底やめたいですが)。

塾という場で培った(?)能力も活かしていけたらなーと思います。

 

履修中の授業とかは後述します。

 

体裁と目的

このブログは、「ただのネ学生が授業を受けてて疑問に思った事とかをただただ書いていく」という体で運営していきたいと思います。

「○○の授業でxxって出てきたけど、これってこういうことだよね」という解説的な記事を中心に記事を投稿しようかとは思っています。

 

あくまで「個人の日記」なので、不都合な点とかがあって怒られたら消え去ると思います。後飽きても消えます。

 

こういう人に見てもらいたい

漠然と「プログラム」というものを知りたいと思っているのに、学校の授業が難しすぎる!っていう人から、基礎演習とかの発展的なぶっ飛んだ課題についていけない!って人向けに書きたいです。

 

こんな適当に課題を消化する毎日を過ごしていたら、QoLSAN値もガリガリ減っていくだけ!!どうせならなんか身につけようっていうノリで行きます。

方向性と運用

基本的に、中の人が適当にテーマを見つけて暇な時にダラダラ記事をまとめるという形態になると思いますが、質問やテーマ案などは随時受け付けています。「あの授業のここがマジで分からん死ぬ」とかそういう救済系のテーマでもなんでも良いです。知っている限りの事で、色々書いてみたいと思います。ぜひ!!

 


 中の人のとっている授業と、扱えそうな内容

とっている授業(単位が取れるとは言っていない)

特に得意そうな分野

  • Minecraft全般
    MinecraftというゲームはJavaで書かれているのでJava全般の話題や、ゲームのプログラミングってどんなもんなの?って事などなど
  • Web系
    →HTML、CSSはもちろん、JavaScriptあまり好きじゃないです)とか、PHPなどの言語
  • オブジェクト指向
    →完全にマスターした訳では無いですが、さわりは理解したつもりでいます
  • プログラミング系全般
    Java、Kotlin、PHPならそこそこ分かります。Cは一年次にやったので分かりますが使いたくないです

お茶を濁したい分野

  • データベース
    →NoSQLばっか使ってるので、正直正規化とか言われても^v^?って感じです。ザコかよ
  • 資格系
    →ぼくはなんのしかくももってないのできかないでください
  • アルゴリズム
    →プログラミングとアルゴリズミングは違うんだと信じてます

 


 

 こんな感じで、よく分からないノリで色々書いていきたいと思います。

質問など色々ありましたら、コメントもしくはTwitter「@ne5oku」までお願いします。

 

あとがき

 

 

 

*1:Qiita - プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス。個人ブログの情報系特化版みたいな奴。