
NEGAKULIFE

ネ学生のQoLを上げるブログ

ネ学生のQoLを上げるブログ

課題が終わらないのは仕様

ShareXで画面キャプチャしてQoL爆上げ

お久しぶりです。ブログなんてありましたね。
様々な記事の切れ端みたいのが下書きにたまっていてしょうがないので、適当な短文形式で色々書いていきます。(今までが長すぎた)

スクリーンショットってどう撮ります?

スクリーンショット、スクリーンキャプチャ、スクリーンダンプとは、コンピュータのモニタもしくはその他の視覚出力デバイス上に表示されたものの全体または一部分を写した画像のこと。略して、スクショとも呼ばれる。(Wikipediaより)

皆さんもレポートなどを書く際、Twitterに画像を載せる際にスクショを撮るのではないでしょうか?

では、そのスクショ、どうやって撮ります?

Windowsなら、Print Screenボタン。MacならControl+Command+3で全画面、Control+Command+4で選択範囲、Control+Command+4+Spaceでアクティブウィンドウを写真に収めることが出来ます。
(Macのほうが便利ですね!)

他にも、Gyazoを使って、自動でアップロードしてくれるサービスなどもあります。

ShareXとは

ShareXは、画面内の好きな部位や、ウィンドウ単位、画面全体などを「画像ファイル」として保存しておくことが出来ます。 公式Webサイト f:id:ne5oku:20160628011136p:plain

まとめ

  • ブログは大変